ココみみ勉強ブログ

アラフォー東大生とフリーランスを目指すブログ

スケジュール立ててから

f:id:nekotamako:20220213222008j:plain

計画通りに進まない、、、。

1週間くらい経ってわかった。
計画に無理があった。今までのペース考えたら当然だった。
英語毎日できてない。昨日なんて、勉強せずに寝てしまった。

数学くらいしか予定通りに進んでないです。

それでやっと、「中1数学をひとつひとつわかりやすく」の参考書が一応終わった。最後のデータなんとかってのは後回しでやる。

日曜日にやる問題集の「わかるとできる」は1日3章進める予定だったけど無理。

今日はこの問題集の社会の地理をやりました。地理って勉強しなくても長年生きてきた知識で解けるね、、、。
私は理系に行きたいので社会はあまり勉強していないのだけれども意外と正解がわかる。面白い。

3月が終わるまでに終わらせたいのが
中学数学
中学理科
中学社会
古文基礎
漢文基礎
倫理政経教科書レベル

です。
古文漢文倫理政経は基礎レベルをなんとかして4月から問題演習ができるようにしたい。共通テスト(センター試験)の過去問がそれなりにできるレベルに、、、。


中学社会の地理歴史を勉強するのは、受験に使わないけど一般常識を身につけるためという感じです。
小中学校で習うことは、最低限知っておいた方が良さそうで、他のいろんな科目にも影響してくると思うから。

基礎は大事、基礎は。土台がないと崩れやすい。


画像の参考書
「古文が宇宙語でなくなる日」
実家の私の部屋にあったので持ってきた。なんで持ってきたかと言うと、マツコの知らない世界でプレミア価格で取引されていると知ったから。

高値で売れるなら売ろうかと思ったけど、そんなによい参考書なら自分で使った方がいいだろうと、この参考書で古文の勉強をすることにしました。

持ってはいたけど勉強した形跡は無い。なぜなら私、古文なんてわからないから。



とにかく、計画通りに進んで無いけど焦らずに基礎固めしていこうと思います。